カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
秋の収穫〜ヤマボウシの果実
2021年10月24日 08:40



塩原温泉、今朝は快晴の青空です。
風もなく、こんなに穏やかな秋晴れの日は久しぶり
本来なら10月というのは、こういう日が多いはずです。
今日、2階建てオープンバスに乗る方はラッキーですね。
今日は一日晴れ。
明日からしばらくまたお天気下ります。

さて、秋の収穫その2
庭のヤマボウシ
初夏に真っ白な花(正確には総苞片)をつけ、
山の中でよく目立つヤマボウシ

今年は当たり年でした。

当然実成りもよく、沢山の実をつけました。
庭にある1本だけで果実酒には充分
もっと沢山採れればジャムも作りたかったのですが、
そこまでの量を採る機会に恵まれず、ジャムは断念しました。
ジャムにすると杏子のような甘酸っぱいジャムができます。


緑色の葉の中に、赤くて丸い実。
まるでクリスマスの飾りのようで、
とってもかわいかったですよ。
これから紅葉も楽しめる木です。


DSCN2345













DSCN2347













DSCN2351













DSCN1500













IMG_8259