カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ガマズミの虫こぶが目につきます
2021年10月 7日 08:48



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報。
そして明日は少し晴れる時間がありそうです。
それほど寒さは感じません。

さて、大沼やヨシ沼などの周辺で、

秋に目につく赤い実の一つ、ガマズミ
この辺りでは「ヨツドメ」とか「ヨットメ」とも呼ばれ、
薬用酒の材料としても珍重されています。
彩つむぎでも果実酒に仕込んだりします。

もう何年も、このガマズミの赤い実を見てきましたが、
今年は、ちょっと異変が!

何箇所かで、色と形が変化した実を見かけました
ちょっと大きくなり、表面がワサワサと毛羽立ってます。
明らかに虫こぶに変異しているなと思い、
調べてみたところ、
ガマズミミケフシタマバエという
ハエの幼虫が中にいるようで、
こういうガマズミの実を
ガマズミミケフシと言うのだそうです。

ネット検索しても、
ガマズミミケフシタマバエの画像はあまりなく、
採取して、観察してみれば良かったかなと思ったり。

マタタビの実もそうですが、
虫こぶの実は、普通の実よりも薬効があると言います。
そういう意味でも採取してくれば良かったですね。

それにしても、今まで一度も見たことがなかったのに、
何故か今年はあちこちで見かけるというのも不思議

生き物の世界は、これだから面白いです。


DSCN2772












DSCN2777












DSCN2664












DSCN2668












DSCN2666