カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
紅葉の那須連山縦走(鏡が沼〜須立山)
2021年10月12日 08:58



塩原温泉、今朝は小雨が降っています。
昨日までの晴れ続きと違い、
今日から少ししばらく雨がちの天気になりそう。
気温もぐっと低くなってくるようです。

さて、昨日から書き始めた
少し前の那須連山縦走登山レポート、その2
那須連山の最高峰、
三本槍岳の山頂からその先です。

私にとっては三本槍岳最終目的地で、
後はそこから引き返して戻る、というのが自分の登山ルート。
今回は、そこから先に進むという、
未知の世界への挑戦です。

三本槍岳の先と言えば、大峠。
そして流石山、大倉山、三倉山の
裏那須ルートしか知らず、
別の方向に須立山という
山があることすら知りませんでした


かなりマイナーなルート。
でも、この先の景色が、
那須連山の中でも、かなり素晴らしいものでした。
反対側から見る三本槍岳は、
今までの印象と全然違い、紅葉のカーペット


何よりも須立山手前からの鏡が沼
以前裏那須ルートを歩いた時に、
鏡が沼に行ったことはあり、
美しい沼だなあと思いました。
再び、こんな形で、上から見下ろすことになるとは

今年奥白根山に登った時に、
山頂付近から見える五色沼に感動しましたが、
その景色に負けないような美しさでした。

紅葉もこの辺りまで来ると、
すでにかなり進んでいて、
青い沼をさらに引き立てていました

特にナナカマドがとても綺麗。

ただし、三本槍岳からの下りは、
結構な急斜面で、ガレ場も多く、
ロープで下る場所が何箇所も。
なかなかの難所ルートであることは間違いありません。

須立山山頂は標高1720m
その先に、甲子旭岳、
甲子山へと続く尾根筋が見えています。



DSCN3157三本槍岳からの眺め。












DSCN3159三本槍岳の裏側。












DSCN3167紅葉のカーペット。












DSCN3179甲子旭岳とナナカマド。












DSCN3171須立山と甲子旭岳。












DSCN3172須立山、甲子旭岳、鏡が沼。












DSCN3192鏡が沼。












DSCN3204裏那須の山々も。












DSCN3174












DSCN3211須立山山頂。












DSCN3210山頂からの眺め。












DSCN3209












DSCN3212甲子旭岳も近く。