カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
彩つむぎのホトトギス色々
2021年10月10日 08:36



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中晴れマークも付いています。
まずまずの日曜日になりそうです。

野菊に続いて、秋の花をもう一つ。
現在彩つむぎの庭で、
ホトトギスの花がきれいに咲いています
多分4種類のホトトギスがあります。

普通のホトトギスは以前に植え、
とても増えてきたもの。
年々、スペースが広がっています
ということは、他の花が追いやられているかもですけれど。
(実際にフジバカマはなくなってしまいました)

数年前から露天風呂周辺に
いつの間にか出てきた白花ホトトギスは
今年、また新たに2ヶ所で増えて咲いています。

植えていないんです。
勝手に出てきたもの
こんなに美しい花が勝手に生えてきてくれるなんて、
自然の豊かさに感謝です。

そして、白花のすぐそばに、
ちょっと色が明るい、
普通種?のホトトギスも


よく見ると、普通種と花びらの模様の出方も違います。
別の品種になるのか、気になるところ。

他に写真に撮れませんでしたが、
山に咲く
ヤマジノホトトギスも何株か勝手に。
彩つむぎの庭はホトトギスが好む環境なのかも。


ホトトギスが咲くと、
秋が深まって来たなあと、毎年思います。

DSCN2645勝手に生えてきた
白花のホトトギス。












DSCN2649













DSCN2646













P9272453











P9272455












DSCN2650白花のそばに
別の色のホトトギスが。












DSCN2651













DSCN2652別のホトトギスのアップ。













P9272456












P9272457












P9272465こちらは前からある
普通種のホトトギス。
花の模様が違います。










P9272466












DSCN3416













DSCN3415













DSCN3413