カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
半年間七ツ岩つり橋駐車場が一部閉鎖されます
2021年10月 3日 08:42



塩原温泉、今朝は晴れ。
とても良い天気。
昨夜の星空も素晴らしかったです。
緊急事態宣言が解除になってから最初の日曜日。
お出かけになる方も多いのでは?


そんなお出かけ気分にちょっと水を差す出来事が。

10月1日からお隣
七ツ岩つり橋が半分閉鎖されました。
お話は聞いていましたし、

少し前から工事と閉鎖告知の看板も出てましたが、
思った異常に大がかりな閉鎖風景です。

この状態が来年3月まで半年続きます

箒川の彩つむぎから少し上流の所で、
支流の鹿股川が合流している場所があります。
その周辺の地盤が崩れているそうで、
その復旧工事が始まります。
最後の写真がおそらく崩落箇所だと思います。


説明に来た方によれば、
地盤の工事をするために、
車両が箒川を通れるようにしなければならず、
渇水時期の冬に合わせて、
七ツ岩つり橋から土砂などを搬入して、
崩落箇所まで道を作るそうです


目の前の箒川を工事車両が行ったり来たりという風景が、
これから続くことになります。
少々驚かれるかと思いますが、ご理解下さい。

七ツ岩つり橋自体は通行可能ですが、
足湯とトイレの利用はできません

また川沿いの遊歩道は、
彩つむぎの下から上流のみ歩けます。


DSCN2835












DSCN2836












DSCN2837












DSCN2834












DSCN2838












DSCN2839