カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
ハンターマウンテンゆり博遅咲き品種が満開に
2019年8月16日 08:45



塩原温泉、今朝は雨。
とても涼しい朝です。


台風10号通過の影響で、
昨日は目まぐるしく天気が変わった一日でした。
断続的に何度も強い雨が降り、
目の前を流れる箒川も濁流になりました。

今日も午前中まで雨が残るようで、
その後は晴れて暑くなりそうです。

そんな天気の中、昨日の昼間に
急ぎハンターマウンテンゆり博へ
後半を彩る遅咲きのオリエンタル系品種が、
咲きそろったのではないかと。

前半、7月の長雨による日照不足の影響で、
早咲きのハイブリッド系品種が、
かなりダメージを受けましたので、
後半に期待しておりました。

遅咲きオリエンタル系品種、ほぼ満開です。
オリエンタル系品種の百合は、
元々は日本のヤマユリから品種改良させたもので、
カサブランカが最初に有名になりましたが、
最近は、沢山の色の品種が出てきていて、
実に色とりどりでした


彩つむぎを出発した時、
温泉街は晴れの天気だったのですが、
ハンターマウンテンに到着した時にはくもり。
朝から雨が降ったり止んだりだったので、
足元は用心して長靴をはいていたものの、傘は持たず。

それが、リフトに乗る時に雨が降り始め、
一気に雨脚が強くなって、
山頂に到着した時には、いわゆるゲリラ豪雨に


いただいた簡単なビニールのレインコートを着て、
傘も借りましたが、そんな生易しいものではなく、
傘の骨は折れ、全身ずぶぬれ
長靴の中まで、水浸しになるほど。

こんなひどい雨の洗礼を受けたのは、初めてかも。
山の天気の急変に、本当に驚きました。

それでも、何とか写真は撮ってきました。
ちょうど、8/25までの会期いっぱい
きれいな景色を楽しめるかと思います

どうぞ、お出かけください!

最後にお伝えしたいこと。
そんなひどい雨の中、
スタッフの方達が、一生懸命に
咲き終わった百合を刈り取っている場面に遭遇

(最後の2枚の写真)
スタッフの皆さんの、懸命な手入れによって、
この美しい景色が楽しめるのだなと、
改めて、ハンターマウンテンとスタッフの皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました



DSCN9238












P8161503












P8161505












P8161502












IMG_1568












IMG_1571












DSCN9247












DSCN9249












DSCN9269












DSCN9272












DSCN9267












DSCN9252












DSCN9250












DSCN9251












DSCN9254












DSCN9256












DSCN9258












DSCN9290












DSCN9292