カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
那須連山茶臼岳山頂から峰の茶屋付近まで
2019年8月 5日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴ですが、風があって、とても涼しく感じる朝です。
毎日こんな天気だったら、夏も乗り切れますね。


そしてさらに涼しい、
おそらく那須地域で最も涼しい場所、

那須ロープウェイ山頂駅

せっかく利用したので、
久しぶりに茶臼岳に登ってみました。
今年は初めての山頂アタックになります。

那須トレッキングマップによると、
山頂までは50分となっています。
それほど時間はかかりませんが、
割と登りの傾斜があり、
足元も、砂礫で、大きな石もゴロゴロしているので、
けっこう歩きづらく感じます。
足首を保護している靴のほうが良いと思います。

登りのきつさに慣れてくる頃に見えてくる鳥居をくぐったら、
山頂はもうすぐです。

梅雨があけた夏空。
やっぱり山頂は気持ちいいです。
無数のトンボが飛んでいて、
こちらに迫ってくるようです。

トンボは一度里で羽化してから、
涼しさを求めて、標高が高い場所に上がり、
それから、秋になると、再び里に下りて行くのだそうです。
今まで、これほど沢山のトンボが集まったのを
見たことがないほどに、おびただしい数でした。

山頂からは、噴火の時にできた窪地、
「お釜」をぐるりとして、
表側から、峰の茶屋を目指します。

途中、この間歩いてきた、裏那須の山々、
流石山、三倉山、大倉山が良く見えます
先日も天気が良ければ、茶臼岳が見えたんでしょうね。

峰の茶屋までの道の周りは岩や石ばかり。
行ったことはないのですが、
プチグランドキャニオンみたいな

そして、峰の茶屋に近づいてくると、
辺り一面に白い花が。
シラネセンキュウというセリ科の高山植物だと思います。
いわゆる「お花畑」のような状態。
こんな風景は初めて見たので、驚きました。

峰の茶屋から少しだけ、朝日岳方向に歩き、
戻って、下山ルートを峠の茶屋まで。
それほどきつくなく、気軽に歩けるルート。

良い運動になりました。

山野草は明日のブログで。



DSCN8661












DSCN8662












DSCN8663












DSCN8665













DSCN8666












DSCN8668












DSCN8671












DSCN8672












DSCN8675












DSCN8676












DSCN8677












DSCN8678












DSCN8680












DSCN8682












DSCN8683












DSCN8684












DSCN8686












DSCN8687












DSCN8691












DSCN8785












DSCN8786