カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
保護した迷い子猫を飼うことに
2019年8月10日 09:34



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も快晴です。
今日は午前が晴れで午後はくもり。
明日はくもり時々晴れ。
明後日からは、若干台風10号の影響を受けているのか、
くもりの天気予報となっています。
いずれの日も夕立の可能性があります。

さて、今から2週間前の土用の丑の日、
彩つむぎに1匹の子猫が迷いこんできました

スタッフが見つけました。
とても人懐こい猫で、
人を見ると駆け寄ってきて、後をついてきます。

でも、どうにもすることができないし、
母猫が近くにいるかも知れないし、
しばらく、そのまま放置しておいたのですが、
その内に、カラスが子猫を見つけ、
数羽で電線の上から明らかに狙っています


こうなると看過することができず、
段ボール箱の中に保護しました。

目やにがいっぱい。
ニャーニャーと何かを訴えてますけれど、
声も小さく、か弱くて、放っておけなくなりました

かなり悩みましたが、
その日の内に病院へ連れて行き、
猫風邪にかかっているということで、
注射を打ってもらい、飲み薬と目薬。
大体1か月半くらい、体重350gの男の子でした。

その足でホームセンターで、
飼うのに必要なもの、一揃い購入し、
家で飼うことになりました

全国には、旅館の「看板猫」として活躍する猫もいるようです。
旅館でスタッフ皆で面倒を見れば、
自分としては楽だろうなあとも思いますが、
お客様には猫が嫌いな方や、
アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
旅館で飼うのはちょっと無理かなと

写真は迷いこんで来た時の写真とその後。
目やにも大体取れたようです。

土用の丑の日に来たということで、
「うなぎ」にちなんで「なぎ」君
「凪」にも通じるかなと、
ツイッターアカウントのほうで
「一日一凪」というハッシュタグを付けて、
一日一回、写真や動画をあげています。
良かったら検索してみて下さい。


子猫の表情や仕草は本当に可愛くて、
仕事の疲れも忘れてしまいます。
そして、どんどん成長していくことにびっくり


実はこの猫が来る前の日、
那須に仕入れに行く道すがら、
那須町の国道4号線沿いにある
「長楽寺」というお寺に立ち寄りました。

長楽寺さんは、Twitterで飼っている4匹の猫の様子を発信し、
あっという間に「猫寺」として有名になり、
この程、写真書籍を出版するに至っています。

前から気になっていた長楽寺さんで、
猫ちゃんを見せてもらい、お参りしてきました。
そんなご利益もあったのかもしれません。


IMG_1049












IMG_1053












IMG_1086












IMG_1147












IMG_1243












IMG_1247












IMG_1279