カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
「水木しげる魂の漫画展」@宇都宮美術館
2019年8月14日 08:50



塩原温泉、今朝はくもり。
夜から断続的に雨が降っていて、とても涼しい朝です。
今日明日は日中晴れマークがなく、
くもり時々雨で、気温も30度いかないようです。
ちょっと暑さもひと休みといったところですね。


さて、夏休みの宿題の参考になる県内の企画展。
今日は
宇都宮美術館『水木しげる魂の漫画展』を紹介します。
先日、この企画展が見たくて、急ぎ宇都宮へ。

高速を使えば、一時間かかるか、かからないかの距離。
宇都宮美術館は帝京大学の近くで、
丘の上の、とても気持ちがいい場所にあります。

水木しげるさん。
ご存知、「ゲゲゲの鬼太郎」や「妖怪絵」で有名
そんな原画が見られるかなあ、ぐらいのつもりで行ったのですが、
実に内容の濃い企画展でした。

小さな頃から絵がうまかったようで、
10代の頃に描いた絵や、
徴兵されて赴いた戦地の絵や、
あの独特な絵の作画方法や、
妖怪達のブロンズ像など、
思っていたよりずっと多彩な展示
戦争のことや、妖怪のことなど、
自由研究に良さそうですよ。


グッズ販売も充実していました。
宇都宮餃子や大谷とセットでぜひお出かけ下さい。
9/23(月・祝)まで開催。
もちろん大人の方にもオススメです。

館内は撮影禁止です。後半の写真は図録から。
「虫の絵本」は最後の未完の絶筆。
そのタッチがとても素敵でした。
必見です。


DSCN9139






















DSCN9140












DSCN9143












IMG_1370












IMG_1373












IMG_1374












IMG_1369












IMG_1368












IMG_1367












IMG_1372












IMG_1365












IMG_1366