カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
涼しくてオススメ那須ロープウェイ
2019年8月 4日 08:48



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
昨日よりは湿度が低いような感じで、
それほど暑く感じません。爽やかな朝です。


先日紹介したハンターマウンテン『ゆり博』のフラワーリフト。
涼しいですよ〜とお伝えしましたが、山頂駅は標高1286mです。

さらに標高が高くて涼しい場所があります。
那須ロープウェイ
那須茶臼岳へのアクセスとして、
登山客のみならず、沢山の方が利用しています。

那須街道をずっと登って、那須大丸温泉の先。
山麓駅で、すでに、標高1390m
一気に登る
山頂駅は、標高1684mにもなります。

那須茶臼岳は標高1915mですから、
ロープウェイを使えば
大体9合目まで来たことになります。
残り231m。
気軽に茶臼岳を目指せます。

とはいえ、山頂までの登山ルートは、
足場も石が多く、急な登りなので、決して楽ではありません。
足に自信がない方は、
ロープウェイに乗るだけでも充分かと思います。

とにかく、眺めが良いです。
那須高原から白河、福島の山々、八溝山系の山々まで見えます。
眼下に
雲海が広がることもあります。

私が乗った日には、
何とロープウェイの下にクマが
噂には聞いていましたが、本当にいるんですね。
4枚目の写真の赤丸の中にクマが写っています!

山頂駅周辺は涼しく、色々な山野草を見ることができます
今ですと、
ウラジロタデ、ネバリノギラン、
ヤマハハコ、クロヅル、ミヤマホツツジなど

8月の終わりくらいになれば、
リンドウも咲いてくると思います。

どうぞ、気軽に絶景や山野草を楽しんで下さい!

風が強いと運休になります。
公式HPやTwitterで運行状況を発信していますので、
確認すると良いと思います。
公式HPでは、那須連山の景色が色々。
ぜひ、ご覧ください!

https://www.nasu-ropeway.jp/

DSCN8633












DSCN8635












DSCN8640












DSCN8638












DSCN8642












DSCN8643












DSCN8655ウラジロタデなど












DSCN8657ウラジロタデ












DSCN8645クロヅル












DSCN8648ミヤマホツツジ












DSCN8650ネバリノギラン












DSCN8653ネバリノギラン












DSCN8654ネバリノギランとオトギリソウ












DSCN8656クロヅル












DSCN8660マルバシモツケ(花後)