カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
塩原街道で楽しめる夏の山野草2種
2019年8月18日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜遅く雨が降り、まだお天気がすっきりしません。
今日明日と日中くもり時々晴れの天気になるようです。


自然が豊かな塩原渓谷を走る塩原街道。
途中、滝や山野草を見ることもできます

そんな塩原街道で楽しめる山野草を2つ。
イワタバコキツネノカミソリです。

イワタバコは何と、道路の法面にぎっしりと咲きます。
下から上がってくると、
もみじ谷にさしかかる、大きなカーブの右側。
ゆっくりと走れば、車の中からでも、
紫色の花がしっかりと見えると思います。


そして、キツネノカミソリは、
ちょっと道路から旧道に入って車を停めてすぐの場所
2ヶ所ほど群生地があります。
きれいなオレンジ色の花が、
ハッとするほど美しいです。

この季節の私の密かな楽しみ
撮影は少し前になりますので、
若干花のピークは過ぎているかもしれません。


IMG_1413












IMG_1412












IMG_1411













IMG_1263












IMG_1262












IMG_1261












IMG_1260












DSCN9083












DSCN9078