カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
エビガライチゴを採りに
2019年8月22日 08:48



塩原温泉、今朝は雨。
本降りの雨となっています。
今日明日と雨時々くもり。
その後はくもりの天気が続きます。


さて、8月の忙しさも一段落ついて、
少し、近くの山に入る余裕が出てきました。

まず最初に、野生の木苺の一種、エビガライチゴを採りに。

何年も前から、野山の木苺を色々摘んでいます。
ざっくりと10種類くらいの木苺を摘んできましたが、
実がしっかりとしていて、虫も全くつかなく、色も味も良し
味の良いモミジイチゴと並んで、大好きな木苺です。

ただ、このエビガライチゴ、
収穫の時期が他の木苺と異なり、真夏
それもお盆の頃で、仕事の忙しいのと重なり、
今まで、あまり沢山の量を採ったことがありません。

ところが、今年、かなり成りが良く、
あちらこちらで目についていましたので、
今年は頑張って、3回ほど採りに

上の写真が1回目、下が2回目。
3回目は、ほんの一握り程度でしたが、
これだけあれば、果実酒が作れます
出来上がりが楽しみです。

DSCN9195













DSCN8381













DSCN9019













DSCN9199