カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
『昆虫創世記』展@那須野が原博物館
2019年8月13日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
予報では昨日と同じように
一日くもりとなっていますが、
昨日も日中晴れていました。
今日もそんな天気になるのでしょうか。
明日の昼間に少し雨マークが出ています。


さて、博物館企画展の話題をもう一つ。

地元の那須野が原博物館
『昆虫創世記』展を開催しています。

毎年夏休みには昆虫か恐竜の企画展が来ています。
今年は昆虫なのか・・・と見に行ってみましたが、
これが、確かに昆虫なのですが、昆虫だけじゃないのです

太古の昔からの昆虫の進化の過程

地球に生命体が登場し、海中に脊椎動物が生まれ、
陸に上がり、昆虫となり・・・
という、その過程を掘り下げていて、
その展示の内容も、化石が沢山

地元、塩原の木の葉化石園で見つかった、
昆虫化石も色々出展されています。

もちろん、お子さんの夏休みの自由研究にもってこいですが、
大人にとっても、非常に見ごたえがある企画展です。
私は化石もさることながら、
時代ごとに描かれた絵が気に入っています。
いつの時代も、これからも、
こんな風に昆虫たちが謳歌できるといいなあと思いました。


那須野が原博物館は、塩原から車で25分程。
那須野が原の開拓の歴史や、地元の芸術館の作品なども。


DSCN8478












DSCN8479












DSCN8489












DSCN8491












DSCN8498












DSCN8552












DSCN8502












DSCN8506












DSCN8507












DSCN8515












DSCN8516












DSCN8525












DSCN8551












DSCN8558












DSCN8534












DSCN8530












DSCN8531












DSCN8496












DSCN8497












DSCN8503












DSCN8509












DSCN8518












DSCN8523