カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
埼玉雛めぐりその1「飯能ひな飾り展」
2019年3月12日 08:35


塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日からの風が残っていて、気温は低めです。
杉花粉が飛びそうな気配・・・


さて、事後レポートになりますが、
先日、埼玉県内で雛めぐりを行っている町
三か所へ視察研修に行ってきました。

飯能市、岩槻市、鴻巣市
栃木県内なら自分の車でも行けますが、
埼玉県までとなると、なかなか行くことができず、
視察研修はありがたいです。

三か所の雛めぐり、
それぞれに良さがありましたので、
忘備録として、3日に渡りブログアップします。

最初の訪問地は飯能市
最近は、ムーミンバレーパークが話題になっています。
私は訪れたのは初めてです。

西武新宿線飯能駅と
JR八高線東飯能駅にはさまれた
市街地に71か所、郊外に61か所
合計何と132か所にお雛様が飾られています
遠い場所は市街地から車で40分ほども離れています。

元々は、古い街並みが残る市街地の
老舗酒店にあった、古い人形たちを
見てもらうことから始まったイベントで、
段々と郊外へと広がっていったようです。
今年で14回目となります。

メイン会場は明治37年に建てられた
絹織物の商家の建物「店蔵絹甚」で、
中に、江戸や明治をはじめ、
色々な時代のお雛様や、つるし飾りがいっぱい。

ここだけでも充分見ごたえがありますが、
最初に訪れたこちらでスタンプラリーのスタンプを押したら、
まさかの鉄腕アトムではないですか!

一見、何の脈絡もない鉄腕アトムのスタンプにとまどい、
次の場所で押したスタンプもまた鉄腕アトム。
しかも、最初のとは違うデザイン。

これは一体何故に?と聞いたところ、
かつて飯能市出身の方が手塚治虫さんの所で働いていて、
そんな関係から、市内の公園に、
日本で唯一と言われている鉄腕アトム像があるのだそうです。

へ〜と感心しながら、他の場所のスタンプを押していくと、
予想どおり、全て違うデザインで、
途中から、ウランちゃんや、ジャングル大帝、
リボンの騎士、ピノコまで出てくるではないですか!

いつの間にか、お雛様よりも
スタンプ集めに夢中になってしまいました(笑)。
最後の写真、見て下さい!


もちろん、雛めぐりもすごく楽しいのです。
魚屋さんに、ホタテ貝の貝殻を使ったつるし飾りがあったり、
おもちゃ屋さんでは、他のおもちゃと一緒にショーケースに入ってたり。

それぞれ、いつ頃のお雛様かとか、
誰々のお雛様だとか、表記してあるのもいいですね。

気が付くと、お酒やら、お菓子やら、唐揚げやら、
ちょこちょこ、色々なものを買ってました。
こういうのが雛めぐり効果
すっかり術中にはまってる私です。

話題のムーミンバレーパークは3月16日オープン
また機会があったら、時間をたっぷり取って、
郊外の雛めぐりやムーミンバレーパークとセットで、
訪れてみたい場所になりました。

グーグルマップで調べてみると、
塩原からは車で2時間ぐらい。
思ったほど遠くはなさそうです。


P3080677












P3080678












P3080685












P3080692












3F88FBDF-AED1-4E3F-9717-B9E82228E3C0












P3080694












P3080670












P3080671












P3080705












P3080706












P3080713












P3080716












P3080722












P3080724












P3080720












P3080721












P3080725












P3080726












F0762B7E-6C4E-46D2-81DB-B72699CD83B1