カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
埼玉雛めぐりその3「鴻巣びっくりひな祭り」
2019年3月15日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の朝の雪景色には驚きましたが、
今日は一日晴れ予報となっています。


一日おいて、埼玉雛めぐりリポートに戻ります。

最後に鴻巣市に立ち寄り、

「鴻巣びっくりひな祭り」のメイン会場の
ショッピングセンターへ。
日本一の高さと言われる、
7メートル、31壇のピラミッドひな壇を見てきました。

本当に
「びっくり」!
圧巻です。
飾られている雛人形は
約1830体だそうです。

さぞ、飾るのは大変だろうなあと思います。
会場にて「メイキング」ビデオが見られます。
階段ピラミッドは下から作り、
人形の飾りつけは一番上から順々に


ショッピングセンターを一日お休みにして、
一気に作業を行っていくそうです。

それだけでなく、ショッピングセンター内の、
全てのお店の店先にも、それぞれ雛人形が
ちょうど一週間前にオープンしたばかりという
「無印良品」のお店にも飾られていました。
なかなかレアな風景かもしれません。

鴻巣びっくりひな祭りは、
こちらの他にも5か所ほどの会場があるそうです。

やはり塩原から車で約2時間です。


P3080780












P3080786












P3080785












P3080781












P3080787












P3080791












P3080784