カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
初めて見たセツブンソウ
2019年3月10日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
れいな青空が広がっていますが、
この後、午後からお天気くもり予報で
明日は午前中が雨になっています。
寒さは緩んでいます。


さて、今日は花の話題。
先日、初めて、
セツブンソウを見ることができました。
早春に林床で咲くことが多いキンポウゲ科の中では、
福寿草と並んで、早く咲く花で、日本の固有種

栃木県南部、栃木市辺りに群生地があるようですが、
まだ一度も見たことがない花でした。

その花が市内でも見られる場所があると聞き、
さっそく、見に行ってみたのですが、
想像していたより、ずっと小さくて、愛らしくてびっくり

こんなかわいい花があったんですね。
栃木県南部では、もう少し花が大きいようです。
寒い地域だと花が小さいのかもしれません。

実際には白い部分は花ではなく、萼片であり、
本当の花は黄色い部分になるそうです。

春先から素敵な花との出会いに感謝
今年も沢山の花に会いに行きたいですね。


7414E8A7-51C4-4129-97CC-93ABFD4EDC67












3AD76072-3C45-4575-8AEF-4F8F6DFD81EC












DSCN7732












DSCN7743












DSCN7742












DSCN7750












DSCN7721












DSCN7746












DSCN7736












DSCN7753












DSCN7735












DSCN7739