カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ちょっとだけ雪山登山
2019年3月11日 08:55



塩原温泉、今朝は雨。
本降りの雨です。
ここのところ、お天気がめまぐるしく変わります。
気温もまた低めに。
明日はまた晴れの予報です。


さて、昨日の午後、弾丸で那須岳に
2時間だけ雪山登山を楽しんできました

数年前から登山するようになりましたが、
まだ雪山は歩いたことがなく、
今年こそチャレンジしようと、
靴を買い、アイゼンもお借りして準備していたものの、
なかなか機会に恵まれず・・・。

3月中旬ともなれば、シーズンもそろそろ終わり。
一度くらいは何とかと意を決し、
でも、やっぱり時間がないので、たった2時間だけ。

いつもなら、那須ロープウェイ山麓駅か、
峠の茶屋の駐車場に車を停めて、歩き始めます。
でも、冬期期間は車でそこまで行けません。
手前の大丸温泉の駐車場に車を停めて
峠の茶屋を目指し、
そこから登山道を少しだけ歩いて、戻ってきました。

けっこう歩いていた人も多く、
登山道は踏み固められていましたので、
アイゼンなしでも行けそうな感じでしたが、
練習ですから、アイゼン装着にもチャレンジ
ざくざくと、雪を踏みしめて歩く感触は、
なかなか楽しいものでした。

ただ、予想以上に汗も出て、体力は使うようです。
最初のチャレンジは2時間くらいでちょうどかな。

あと10日もすれば、
道路も開通して、ロープウェイの運行も始まります

(那須ロープウェイは3月20日より運行)

雪が融ける前に、もう一度くらいは、歩いてみたいものです。

途中、2年前に雪崩事故があった方面に向かって合掌。
那須の山を見るたびに、事故の日のことが思い出されます。
そして今日は震災から8年目の日。
やはりあの日も忘れられません。
震災の犠牲者の方にも、謹んで哀悼の意を表します。


DSCN7841












DSCN7843












DSCN7851












DSCN7854












DSCN7855












DSCN7856












DSCN7875












DSCN7880












DSCN7898












DSCN7869












DSCN7889












DSCN7891












DSCN7853