カレンダー
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
竜化の滝周辺で夏の山野草色々
2017年8月 5日 08:42



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は久しぶりに朝からきれいな青空。
予報ではくもりと雨マークなので、
一時的なものかもしれませんが、
それでも、この青空は嬉しいです。
気温も上がるかもしれません。


さて、竜化の滝に行くまでの道すがら、
色々な夏の山野草に出会いました。
岩肌などに、さらに近づくことができれば、
他にも見つけることができたかもしれません。

そんな山野草たちを。

DSCN5846少々ピンボケですが、
レンゲショウマ











DSCN5866少し離れていましたが、
モミジガサだと思います。











DSCN5855の花。













竜化の滝へクサギの大木。













竜化の滝へ













竜化の滝へいかにもイワタバコがありそう・・・
と探してみたら、やっぱり。











竜化の滝へ













DSCN5897













竜化の滝へカラマツソウがあちこちに。
岩肌に咲いているので、
野山に咲いているのとは
ちょっと違う雰囲気。
ひょっとしたら違う種類?








竜化の滝へ













DSCN5902ショウマの花も。













竜化の滝へ竜化の滝脇にシモツケソウが。













竜化の滝へカラマツソウと絡んでます・・・













竜化の滝へタマアジサイ













竜化の滝へ
ヤマアジサイ













竜化の滝へキツリフネ













DSCN5933イラクサ
今回初めて雌雄同体と気が付きました。
穂先が芽花、葉脇が雄花。
トゲに刺されると痛いけど、
お浸しにすると美味しいのです。