カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
ムラサキシキブとツルウメモドキ
2015年12月 4日 08:46



塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜は素晴らしい星空が見られたので、
今朝もさぞ青空で・・・と期待しましたが、
残念、お天気下り坂のようです。
気温も低くなっています。
この週末は暖かい服装でお越しください。

さて、先日山に入ったら、
何やら、実ものがなっているのが目に入りました。

今まで見たことがないような。
何だろうと近づいてみたら・・・
ツルウメモドキでした。

花材として使ってはいましたが、
実は山の中でなっているのを見たのは初めて。
よく見ると周りのあちこちに
今年は当たり年なのでしょうか。
今までどうして見かけなかったのかが不思議なくらい、たわわに。
青空に鮮やかな朱色の実が映えます

そしてもう一つ。
朱色と反対色の紫が目に入ってきます
ムラサキシキブの実です。

こちらも花材としてよく使われます。
山のムラサキシキブは花屋に売られているのとは
ちょっ趣きが違うかもしれませんが、
こんなにきれいな紫色に山の中で会えるのは格別です。



ツルウメモドキ













ツルウメモドキ













ツルウメモドキ













ムラサキシキブ













ムラサキシキブ