カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
茨城空港は飛行機に乗らなくても楽しい!
2015年12月 8日 08:52



塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日は全く雲がない青空が続き、
夜も、宝石箱をひっくり返したような満天の星空でした。
今夜の夜空も楽しみです。

さて、昨日お伝えしたように、
栃木県の女将の会で、茨城県に一泊で観光キャラバン。

最後に茨城空港を見学しました。
自分自身は特に利用する予定もなく、
あまり興味もなかったのですが、
海外から茨城空港経由で、
東京に行く方が多いと聞き、大変驚きました。
海外からの利用者は、東京までのバスが500円!、
それ以外の方も1000円で利用できるのだそうです。
(すごいな・・・)

国内で一番新しく、小さな空港
自衛隊百里基地と併設していて、
民間機の発着はない時間なのに、
駐車場に車がいっぱい。
(飛行機利用者は駐車料金かかりません)
沢山の方が訪れています。

どうしてこんなに?と思ったら、
隣の滑走路で、続々と戦闘機などが
離着陸や、タッチ&ゴーの訓練中

これを見にいらしているのですね。

確かにカッコイイのですが、
ものすごい爆音にびっくりして、思わず耳をふさぎます。

私の興味はもっぱら空港内のお土産品。
国際戦が発着する空港だけあって、
茨城県のものだけでなく、
京都、神戸、東京・・・日本各地のお土産や、
韓国のお土産品まで
キムチも売られているんですよ。

茨城県のお土産品ももちろん充実

干し芋や納豆を使ったお菓子や、
ハッスル黄門君やねばーる君などのキャラものも。
栃木県のものはなかったかな。

今後、茨城空港経由で栃木県にお客様を呼び込む・・・
そんな戦略展開が大切になりそうです。
バス代500円に負けない切り口が必要ですね。


茨城空港













茨城空港













茨城空港













茨城空港













茨城空港













茨城空港













茨城空港













茨城空港