カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
初めて富岡製糸場へ
2015年12月 6日 08:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
ちょっと風があります。

さて、今日は先日塩原温泉女将の会の視察研修で行った
群馬県富岡製糸場のレポート。

塩原の紅葉シーズンが終わって、ほっと一息の頃。
世界遺産の富岡製糸場を見に行くのが主目的でした。
3年ぐらい前から話があって、ようやく、実現しました。
私は初めての富岡製糸場です。
まだあちらでは紅葉が見られるとはいえ、平日の一日。
まさか、あんなに沢山の人が訪れているとは思いませんでした。

ガイドの方のお話を聞きながらの見学。
明治維新からほんの数年後に
こういう建物が建てられて、稼働を始めたというのは
本当に驚きです。

あの時代の熱いうねり
昨年の大河ドラマや、現在の朝の連続ドラマ小説でも
取り上げられている時代ですが、
生きた人でないとわからないものがあるのだろうなと思います。

私が目を引かれたものに、
昔の防火用水や、電信柱?など。
今となっては、もう目にすることがないものもいっぱい。
貴重なものを沢山見せていただきました。
大勢の方が来ているのも納得。
世界遺産になって、本当に良かったです。

塩原からもう一泊群馬県に泊まる場合や、
塩原から首都圏への帰り道には、是非お立ち寄りください。



富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場













富岡製糸場