カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
着々と新年を迎える準備
2015年12月30日 09:00



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日も少し雪は舞いましたが、積もることもなく。

一週間前の天気予報では、
27日ぐらいからお正月にかけて、
ずっと並んでいた雪マークが、
今はほとんど消えました。
今日現在、元旦の日に若干雪マーク
この時期はスタッドレスタイヤをはいたほうが安心です。

さて、今年も残すところ、あと二日になりました。
年を重ねてくると、一年が本当に短く感じます。

若い頃読んだ本の中に、
8歳の子供にとっての一年は、人生の8分の1。
80歳の老人にとっての一年は、人生の80分の1。

というようなフレーズがあり、
(年齢は確かではないかもしれません)
ああ、そうか、なるほどなあと思いました。
毎年年末になると、このフレーズを思い出します。

短く感じるようになっている一年の、
年末になると、一日も短く感じます
旅館の年末は、クリスマスが終わると、
一年で一番慌ただしくなります

板場はおせち料理の準備。
館内のしつらえの全とっかえ。
さすがに一度にはできませんので、
26日から徐々に徐々に。

夜中まで花の生け込みをしたりしながら、
晦日ぐらいになると、ようやく形が整ってきます。
今年は南天の花つきが良かったようで
直売所に沢山、大振りの南天が並んでいて助かりました。
下手に菊や百合などの花を入れず、
頂きものの猫柳と南天を中心に生け込んでいます。

繰り返しになりますが、あと二日。
あせらず、気持ちを整えて明日明後日を迎えたいと思います。


南天を使って






















南天を使って