カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
冬景色の竜化の滝と風挙の滝
2015年12月 3日 10:18



塩原温泉、今朝はくもり。
どんよりとくもり空。
12月ともなると、こんな天気の日が多くなります。
気温が下がると雪が吹きかけることも。
色々と冬モードに切り替えなければなりません。

ということで、タイヤを交換しに行きました。
その直前に、すでに突然の雪が降ったので、
皆さん考えることは同じらしく・・・
かなり待ちますよと言われて、
待ち時間の間に、竜化の滝まで歩いてみました。

塩原の滝の中でも、
最も温泉街から行きやすい場所にあり、
紅葉時期など、臨時駐車場ができるほど人気がある滝
私も四季折々行ってみるのですが、
さすがに紅葉が終わってからは足が遠のきます。

すでに周辺の木々の葉はほとんど落ちています。
夕方、しかも、曇り空。
薄暗い中で白い滝筋が浮かび上がり
荘厳な感じすら漂う竜化のでした。

季節、時間、天気が違うと印象も変わるものですね。
さらに季節が進むと、どうなるかな。
今度は真冬に行ってみようかと思いました。

薄暗い中でも、カワガラスが飛び交う姿と
チチチっと鳴き声が聞こえてました。
いつか巣を見つけてみたいものです。


竜化の滝竜化の滝へ続く吊橋。













冬の風挙の滝まず現れる風挙の滝。













風挙の滝風挙の滝の上から。













冬の竜化の滝竜化の滝全景。






















竜化の滝2枚に分けて撮ってみました。
迫力も2倍になったかな。




















竜化の滝






















竜化の滝へ周辺の景色。
まだ少し葉が残っています。












竜化の滝へ













竜化の滝へ前にはあまりなかったような・・・
ケルン?













竜化の滝へ