カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
冬の夜を照らす塩原竹取物語
2015年12月12日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちの良い青空です。

昨日の天気は不思議でした。
朝まで降っていた雨が早々に止んで、
やはり青空になってきました。
12月と思えない生温かな風も。

傘も持たずに下まで買い出しに行ったところ、
塩原街道の途中からすごい霧で
さらに里の方は本降りになっていました。

そして、買い出しをして外に出たら、
雨は上がっていて、
面白い形の雲があちこちに。
風が強く、飛ばされそうなほど。
一日の変化が本当にドラマチックでした。

今日は風もなく、穏やかな冬晴れの日になりそうで良かったです
今日は、今年初めての試みのイベントが始まります。

「塩原竹取物語」 

どうしても冬は日が短くて、町が暗くなります。
何か夜に灯りをと、
門前地区の人達が中心になって、
2か月ほど前から、
竹を切り出し、工夫しながら、
夜な夜な、竹灯籠作りに励んできました。

目標1000本。

そのお披露目が本日16:30から
妙雲寺参道とその向かい側にて行われます。
私も少し手伝ってきまして、
昨夜も強風と足元が悪い中の作業でした。
ようやく、大体の全貌が見えてきました。

ろうそくとLEDキャンドルを灯します。

それに合わせて「かぐや姫コンテスト」なるものが
17時より行われるようです。

用意されたかぐや姫の衣装を着て、
何か一芸アピール。
優勝は今夜の宿泊者対象に、
今夜の宿泊料金を一万円負担して下さるそうです。

宿泊料金が一万円お安くなるのは魅力です。
飛び入り大歓迎とありますので、
ふるってご参加下さい。

予定では2月いっぱいまで楽しめ、
その後、1月からは
新湯地区、元湯地区でも


写真は先日の試験点灯と昨夜の作業。
竹灯籠に全て灯りをともすのは今夜が初めてですので、
どんな風になるのか、楽しみですね。


試験点灯













準備中













前日準備中