カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
復活なった日光さる軍団
2015年12月24日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の夜に降った雨が霧となっています。
ちょっと薄日がさしてきました。
塩原だとクリスマスイブの頃には
雪が降ることが多いのですが、
今年はまだ全然雪はなし。
確かに「暖冬」かもしれません。

さて、先日回ってきた県内観光施設。
鬼怒川温泉で、もう一カ所立ち寄った場所があります。
皆さんも名前は聞いたことがあるでしょう。
日光さる軍団

1992年に間中敏雄さんが「日光猿軍団」として
複数のサルをつかったステージ
「お猿の学校」などを演じてきましたが、
昨年末に惜しまれて閉園。

その後、色々ないきさつを経て、
「反省ザル」で知られた村崎太郎さんが、
引き継ぐ形で「日光さる軍団」として
今年の5月に復活をさせました。

塩原に住む者としては
サルは決して珍しくない存在ですが、
(特にこれからの冬のシーズンは遭遇率高し!)
来年はさる年ですから、
是非とも立ち寄らなくてはと思いました。

子供達が小さな頃、
どこかの動物園で、お猿さん達のステージを見て以来です。

入園した時はちょうど「お猿の学校」のステージの幕が閉じるところ。
その後、「お猿の大喜利」
「さるザイル?」の2ステージ、見ることができました。

塩原ではかなり大きなオス猿を見かけますが、
意外と小さくてカワイイ!
同じお猿さんでも、それぞれに個性がありますね。

小さな芸よりも、ジャンプなどの芸の時のほうが
イキイキとやっているように見えました。
再オープンしたばかりで、
まだ色々模索中とのことでしたが、
これからの活躍を期待したいと思います。

チラシ、パンフレット、割引券などいただいてきました。
ステージの時間に合わせて行かれることをおすすめします。

ステージは平日11時〜、13時〜、15時〜の3ステージ
土曜・休前日は10時〜が加わって4ステージ
年中無休というのが嬉しいですね。

日光さる軍団
住所:日光市柄倉763
電話:0288-70-1288


日光さる軍団お猿の学校。













日光さる軍団お猿の大喜利。













日光さる軍団エグサイルならぬ
サルザイル?












日光さる軍団さすがにサルです。
いきいきとジャンプ!












日光さる軍団最後は「反省」で。













日光さる軍団終了後の撮影会。
熊谷から連れてこられたから
「クマ」ちゃんというお名前。
※一緒の記念撮影はできません。