カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
早朝の感動的な風景
2015年12月 9日 07:07



塩原温泉、今朝は晴れ。

先日、法事のために、
朝早い新幹線で静岡県まで出かけました。

12月ともなると、霜が降りて、
フロントガラスが凍っているのは日常茶飯事。
場合によっては朝起きたら雪、なんてこともあるので、
早朝に車で運転するのは、なかなかに大変です。

でも、普段見ることができない風景が見られるのです。
特に、塩原渓谷に朝日が差してくる時間は、
本当に心が打たれる美しい景色。

この日は、朝日に照らされて、
ピンク色に染まる塩原渓谷だけではありません。

途中、少ししぐれていたのに、
真正面から、かなり強い日差しの太陽が昇ってきました。

これは絶対に虹が出るはず!と思い、
ここぞと思った場所で車を停めて降りて、
後ろを振り返った瞬間。

声を失いました。
大きな大きな虹。
しかも、色がくっきり。


こんなに色が鮮やかな虹、
今まで見たことないかもしれません。
周辺の木々は朝焼けの色に染まっていて、
背景の山はうっすらと雪景色。

まるで日本ではないみたいな。
またいつか、こんな風景を見ることができますように。。。


朝焼けの塩原













朝焼けの塩原













朝焼けの塩原













大きな虹













虹の根っこ