カレンダー
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
夏の山で涼しげに咲く山野草たち
2015年7月26日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日の天気予報を見たら、
塩原でも最高気温が32度になっていました。

塩原で最高気温予報32度というのは、
あまり見たことがなく、
うわあ、これは暑くなるなあと思って、
栃木県内他の場所や、
関東各地の予報も見てみましたら、
軒並み、36〜38度の予想

今日は、どこでも記録的な暑さになりそうです。

昨日、一昨日と、熱中症で病院に運ばれた方、
かなりの数です。
私も前に一度、軽い熱中症になりかけたことがあります。
顔がほてって、頭が痛くなりました。
水分はしっかりと補給していたのですが、
水分だけではダメで、塩分を取ることが大切です。
くれぐれも暑さに気を付けてください。

さて、今日は夏の塩原の山に咲く山野草たちを。

先日訪れた大沼周辺
沢山の夏の山野草たちが咲いていました。
なぜか白い花が多い夏の山野草。
いかにも涼しげに、塩原の山で。

塩原は山で大きな木が沢山があるのと、
水があるのが、良いのでしょうか。
緑陰に入ったり、川が近くなると、
さーっと涼しくなります

暑い日は、塩原に避暑にいらしてください!


トリアシショウマトリアシショウマ。













ヤマアジサイヤマアジサイ。













萩ハギ。













クサギクサギ。













クサギ













イケマとスズメバチイケマ。
スズメバチも活動が
活発になっています。











イケマ













チダケサシチダケサシ。













チダケサシ