カレンダー
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
友人のアンティークカップコレクション
2015年7月21日 08:57



塩原温泉、今朝も晴れ。
朝からミンミンゼミが鳴いています。
今年ミンミンゼミの声を聞くのは初めてかもです。
暑くなりそうです。

さて、少し前になりますが、
一泊二日で京都へ行ってきました。
せっかく京都まで行くのだから、
せめて二泊三日くらい滞在したかったのですが、
どうしてもスケジュールがつかず・・・

そこまでしても、どうしても京都に行く理由がありました。
大学の友人がアンティークカップを蒐集しており、
そのコレクションが、京都東山銀閣寺すぐそばの、
白沙村荘橋本関雪記念館で行われている
【煌星の饗宴展】で展示されることに


以前から写真などで見せてもらっていたコレクションですが、
1300客ほどあるらしく、
その内300ほどではありましたが、
一堂に並んだ光景は、圧巻でした。

古いものでは100年以上前のものもあるそうです。
凝った作りのカップに、見る人皆さん、歓声を上げていました。
よく集めたものです。
今まで趣味の範囲で集めていたようですが、
もう立派な「コレクター」であり、「コレクション」ですね。
驚きました。

他にも、サーカスをモチーフにした銅版画家の舟田潤子さん
陶芸家の川尻潤さん、林侑子さんなどとのコラボ展覧会です。

実は泊まったホテルの装飾が、
全て、銅版画家の舟田潤子さんの作品でした。
明るい色とリズム感のある線が気に入って、
一枚小さな作品を購入してきました。
届いたら、女子トイレに飾ろうかなと思っています。
(ホテルはホテルグランエムズ京都といいます)

白沙村荘橋本関雪記念館自体も、
庭園がすばらしく美しく、こちらも見ごたえがあります

7月の京都は祇園祭一色
後祭の山鉾巡行など、まだまだ続きます。
アンティークカップコレクションの展示は26日まで
祇園祭を見に、京都などにお出かけの方がいましたら、
ぜひぜひ、紹介したく。

煌星の饗宴 3人の現代京焼作家とアンティークカップコレクション展
http://www.hakusasonso.jp/exhibition/detail/post-10.html

白沙村荘橋本関雪記念館若い女性アーティスト、
舟田潤子さんの
銅版画の作品と
友人のアンティークカップコレクション。









アンティークカップコレクション













アンティークカップコレクション













白沙村荘橋本関雪記念館陶芸家の方の作品も。













白沙村荘橋本関雪記念館













白沙村荘橋本関雪記念館白沙村荘橋本関雪記念館の庭園。












白沙村荘橋本関雪記念館













白沙村荘橋本関雪記念館













DSCN9141













白沙村荘橋本関雪記念館