カレンダー
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
会津鉄道「花咲くあいづ号」に乗ってみました
2015年7月 5日 08:52



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は塩原箒川、鮎の解禁日です。
が、昨日の雨で水が濁り、
釣りどころではなかったようです。
水の濁りが取れる、明日明後日あたりがねらい目かと。

さて、先月の話で恐縮ですが、
初めて会津鉄道の電車に乗ってみました
会津鉄道は東武鉄道からつながる、
野岩鉄道のさらに先、
福島県に入ってから会津若松駅までの区間です。

野岩鉄道にもなかなか乗る機会がありません。
その先だと、全くというほどに機会がなく。

ちょうど福島DCキャンペーンの一貫として、
会津ゆかりのゆるキャラ達が乗る「花咲くあいづ号」が、
会津田島駅から出ると聞き、
こんな機会でないと、と思って、
塩原から会津田島駅まで車を走らせました。

彩つむぎの前を通る道は、会津につながっています。
30分も走れば、もう福島県
会津田島の町までも45分くらいです。
とっても近いのです。

会津田島駅に停車していた電車にすでに2体。
そして、湯野上温泉駅のホームで2体。
また復路は西会津駅から1体、
合計5体の会津のゆるキャラ達に会えました

車内ではゆるキャラとのジャンケンや観光PRなども。
お子さん達は大喜び。
こういう電車、栃木県でもあったら良いのになと、
つくづく感じてきた往復2時間程度のプチ旅でした。
こういうの、栃木県でもあるとよいですね。

乗車した区間の景色や駅の風景などは
明日、あさってのブログにて。

花咲くあいづ号左は下郷町のご当地の味、
「しんごろう焼」にちなんだ
「しもごろう」。

右は、温泉とかぼちゃが有名な
金山町のキャラ「かぼまる」。








花咲くあいづ号それぞれの町の観光担当者と。













花咲くあいづ号会津のキャラ「あかべえ」。
割と見かけるかも。












花咲くあいづ号湯野上温泉駅でも。













花咲くあいづ号













花咲くあいづ号













花咲くあいづ号