カレンダー
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
猫の駅長さんがいる芦ノ牧温泉駅
2015年7月 8日 21:45



塩原温泉、今朝はくもり。
しばらく、ぐずついた天気が続くようです。
今日も会津鉄道がらみの話題を。

先日、和歌山電鉄貴志川線貴志駅
猫の駅長さんで有名だった
「たま」駅長が亡くなったというニュースが。

メスの三毛猫で16歳。
人間でいうと80歳くらいだったそうです。

人気者だっただけに大変残念ですが、
今回乗った会津鉄道の芦ノ牧温泉駅にも
猫の駅長さんがいること、ご存知でしょうか?


こちらは「ばす」ちゃん。
チンチラとトラ猫の雑種で、
ふわふわの毛並みがかわいらしいメス。
もう15歳くらいなのだとか。
そしてもう一匹、駅長見習いの「らぶ」ちゃんもいます。
「ばす」ちゃんが高齢になってきたために、
目下二代目として見習い中なのだそうです。

私が芦ノ牧温泉駅に行った時には、
ちょうど休憩中で自分のねぐらの中に引っ込んでいましたけど、
こちらの二匹も大変な人気者で、
二匹を目当てに訪れる方が引きも切らないようです。

駅には二匹のいろいろなグッズやお菓子まで販売されていました。

全国で猫の駅長さんが活躍する駅は4〜5駅くらいあるそうです。
その内の一つの貴重な駅が芦ノ牧温泉駅
どうぞ「ばす」と「らぶ」に会いに来てください!


芦ノ牧温泉駅













芦ノ牧温泉駅













芦ノ牧温泉駅













芦ノ牧温泉駅