カレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
おいしい水のふるさと
2014年12月 5日 07:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日の天気予報には、
くもり、雨、晴れ、雪、と賑やかに全てのマークが・・・
どんな一日になるのか、楽しみです(笑)

さて、出かけた、栃木県県民の森。
広大な敷地と書きましたが、
少し行くと、もう矢板市の隣町、塩谷町でした。
塩谷町で有名なのは「尚仁沢湧水」
きっと一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
日本の名水100選にも選ばれている、おいしい水が湧き出ています。

こちらもよく聞かれる場所ですが、
実はまだ行ったことがなく、
どの辺りにあるのかもよく知りませんでした。

ところが栃木県県民の森のマップを見ると、
もう目と鼻の先なのです。
距離にして5キロ。
車なら10分もかかりませんので、
地図とナビを頼りに目指してみました。

もう夕方でしたので、
森の中の水が湧く源流には行けませんでしたが、
尚仁沢からの水を引き、取水ができる
尚仁沢はーとらんどまで行きつきました。

水を汲みに来ている方が大勢です。
しかも、半端な量ではありません。
2リットル入りのペットボトル6本が入った
段ボールの箱を何箱も持参の方、
水を入れるコンテナ容器をいくつも持参の方・・・

噂には聞いていましたが、想像以上でした
私も思わず、空の2リットルペットボトルを2本購入して、
水を汲んでしまいました。
確かに、くせがない、柔らかな、おいしい水です。

近くに、東荒川ダム湖が
すでに周辺の木々は葉を落としていましたが、
水鳥が沢山いて、静寂な初冬の風景。

またゆっくりと、ペットボトルを沢山持って、
今度は源流まで訪れてみようと思います。


尚仁沢ハートランド













尚仁沢ハートランド













尚仁沢ハートランド