カレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
県内の女将さんと福島県へ観光キャラバンに
2014年12月 3日 08:37



塩原温泉、今朝は快晴です。
昨夜から今朝にかけては、大変冷え込みました。
間違いなく氷点下になったと思います。
そのかわり、夜空は満点の星。
星ってこんなに沢山あるんだというくらいでした。
これからどんどん寒くなりますが、
冬ならではの楽しさを見つけていきたいと思います。

さて、先日、栃木県内の女将さん達と一緒に
観光キャラバンに行ってきました。
毎年、行われているとのことですが、
今年初めて参加させていただきました。

今年は福島県へ。
福島駅などで観光パンフレットを配布したほか、
福島県の二つの新聞社JRびゅうプラザ
JTB近畿日本ツーリストなどを訪問し、
各地区の状況報告や、PRをいたしました。

二つの新聞社では、逆に取材を受けて、
新聞の記事としても掲載されたようです。
何かと栃木県の観光の顔として、
矢面に立つことが多い女将さんたち。

どこに行っても、にこやかに、元気に
宿泊先の穴原温泉吉川屋さんでは、
大震災の時の、見事な危機管理などのお話を聞き、
栃木県とは比較にならない、当時の状況などにふれました。

現在、飯坂温泉には除染業者の方が、
4000人ほど泊まっているそうです。
着々と除染が進んでいるのは何よりです。

後から写真を見たら、
観光写真、風景写真は皆無・・・
けっこうハードなスケジュールでした。

福島駅で福島駅で
思いがけない
お出迎えを受けました。
JR福島駅の皆さん、
ありがとうございました。









福島民報福島民報社と













福島キャラバン福島民友社にて。













福島民友社で翌日の福島民友の
誌面に載りました。












大震災の話を聞く穴原温泉吉川屋さんにて。













大震災の時の話を聞く