カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
塩那スカイラインから見るシロヤシオの群生
2014年5月19日 08:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちのいい青空が広がっています。
5月になり本当に山が美しい季節になりました。
少しでも天気がいいと、すぐに山に行きたくなります。

先日もあまりに新緑がきれいで、
塩那スカイラインの上まで車をひとっ走り。
思いがけない出会いがありました。

シロヤシオの群生です。

何度もお伝えしたきたように、今年はツツジの当たり年です。
こんな所にツツジあったかなと思うほど。
今まで気がつかなかっただけではないでしょう。

塩那スカイライン、何度車で来たことでしょう。
どの季節にも万遍無く。
でもシロヤシオをこんなに見たのは初めてです。

向かいの山の斜面に白いかたまりが見えて、
よくよく見たらシロヤシオです。
こんなに群生している場所、塩原にもあるんですね。
驚きました。

新緑の美しさは言うまでもなく
ヤマツツジや、まだ山桜も楽しめました。
塩那スカイラインは、
おそらく塩原で最も眺めがいい場所。
今年も季節折々の写真をお届けしていきます。

塩那スカイライン5.13塩那スカイラインの眺め。
下に塩原温泉街。












塩那スカイライン5.13鶏頂山と高冷地野菜のハウス。













シロヤシオの群生













塩那スカイライン5.13シロヤシオの群生。













塩那スカイライン5.13













塩那スカイライン5.13













塩那スカイライン5.13トウゴクミツバツツジも。













塩那スカイライン5.13先日お伝えした
箱の森プレイパークの
ヤマツツジ。