カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
いろは坂でまだアカヤシオが楽しめます
2014年5月13日 09:41



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日夕方から雨が降りました。
その雨が上がったものの、まだすっきりとは晴れていません。
新緑が目に鮮やかです。

少し前に何度かにわたり、
県の花のヤシオツツジ(アカヤシオ)の名所を紹介してきました。
この辺りでは、すでにアカヤシオの季節は終わり。
ただ、県内で最も春の遅い奥日光で、
まだ楽しめると聞いて、昨日急いで写真を撮ってきました。

いろは坂上り線、明智平
華厳の滝がよく見える場所として有名です。
こちらのヤシオツツジの写真も有名。
華厳の滝、中禅寺湖、男体山、そしてヤシオツツジ・・・
栃木県を代表する風景だと思います。

確かにピークは過ぎていました。
でも充分に美しい写真が撮れて、良かったです。
明智平の展望台はいろは坂上り線からロープウエイで。
ロープウエイ駅の展望台からでは、
ヤシオツツジとかぶる写真は撮れません。
ちょっと高い岩山に登ると、
これぞ栃木県!というヤシオツツジとの写真が
堪能させていただきました。

つくづく、栃木県の県の花がヤシオツツジで良かったと思いました。

そして、いろは坂下り線
最初の大きなカーブを曲がったら、
いきなり真正面にヤシオツツジの群生地が目に飛び込んできました。
いろは坂からもこんな風景が楽しめるのですね。
連休中に、多くの観光客の方に見ていただけたと思うと、
本当にうれしくなりました。

私の県内ヤシオツツジ行脚。
あと一か所、明日のブログで紹介いたします。


明智平からの眺め明智平展望台からの眺め。
華厳の滝、中禅寺湖、
画面には見えてませんが、
右手に大きな男体山。










いろは坂明智平のヤシオツツジ少し左手の岩山を登ると
こんな風景に。












いろは坂明智平のヤシオツツジこれぞ栃木県!























いろは坂明智平のヤシオツツジ























いろは坂明智平のヤシオツツジ大木があります。













いろは坂明智平のヤシオツツジ













いろは坂明智平のヤシオツツジ













いろは坂明智平のヤシオツツジ男体山と。













いろは坂明智平のヤシオツツジいろは坂下り線が見えます。
本当にくねくね。






















いろは坂下り線のヤシオツツジその下り線の風景。
最初の大きなカーブあたりから。












いろは坂下り線のヤシオツツジ













いろは坂下り線のヤシオツツジ