カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
足尾のヤシオツツジ
2014年5月 3日 08:49



塩原温泉、けさは快晴です。
今日から連休後半になります。
すでに那須などは道路が混み始めているようです。
どうぞ、お時間に余裕を持ってのお出かけをお願いします。

さて、数日前ですが、足尾に行ってきました。
標高1272Mの備前楯山という山に登ってきました。

完全にヤシオツツジの花の魅力にとりつかれています。
30年に一度と言われる当たり年。
今年は本当に花つきがいいので、
とにかく、写真に収め、記録に残しておかなくては・・・

そんな一心で、一生懸命登って、たどり着いた風景です。
絶景かな、絶景かな

足尾の山のごつごつとした荒っぽさに、
ピンクのかわいらしいヤシオツツジの対比。
今まで実際に見たことがないような、大きな木も多く、
これでもかと濃い色の花を沢山つけています。

実は実は塩原の山の上にも同じような、
もしくはもっとすばらしいヤシオツツジの群生地があるそうです。
ただ、そこへは歩いて行けないのです。
道なき山の斜面を登って行かないと
たどり着かないような場所と聞いています。
(私の知っている限りそこに行ったことがあるのは2人だけ)

普通に歩いて行けて(遊歩道整備されてました)、
すぐ間近で、しかも、同じ目線の高さでヤシオツツジが見られる
そんな場所はそうそうあるものではありません。
ひたすら声も出ないほど感動したのでした。

足尾は日光の少し先。
塩原からは1時間45分くらいでした。
連休中まだまだ花が楽しめそうです。
山好きの方、花好きの方に是非ともおすすめしたいです。

山頂













備前楯山山頂













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ













アカヤシオ