カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
藤城清治美術館開館1年
2014年5月12日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れています。
塩原の新緑、本当にきれいです。
そして、那須でも、ツツジなどが咲いています。
今日は那須の話題から。

那須の新名所、藤城清治美術館
このほど一周年を迎え、
改めて、時間を作って見学に行ってきました。
一年しか経っていませんが、
かなりの数のお客様が見に行っていると思います。

昨年の4月26日にプレオープンして、
確か連休明けぐらいに、すぐに見に行った記憶があります。
その時には展示していなかった一番の大作を
まだ見ていませんでしたし、
季節によって、若干の作品の入れ替えもあるようです。

今回は時間に余裕を持って、
2時間近くかけて見学してきました。
少なくとも1時間はかけて見学していただきたい場所です。

藤城清治さんの影絵への、
今までの印象が180度、ガラリと変わります

一番奥に、大作を鏡と水を使って見せる部屋があります。
こちらの部屋では、ぜひ、作品を横から見てください。
えっ!とビックリするような世界が広がっていますよ。
(撮影不可なので、お見せできなくて残念)

つい先日90歳になられたばかりの藤城さん。
これからも、感動の作品を作っていただきたいです。

那須藤城清治美術館
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp/


表門駐車場脇の表門。













藤城清治美術館広い敷地の庭を散策するのも楽しみ。













猫の案内猫ちゃんが案内してくれます。













猫の案内猫ちゃんは全部で何匹かな。













猫の案内













入口こちらが美術館入口。
ここから先は撮影禁止。












チャペルのステンドグラス撮影OKのチャペル。
雨でしたが、雨の日なりの美しさが。












ステンドグラス