カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
今年はシロヤシオもいいですね
2014年5月 5日 08:29



塩原温泉、今朝はくもり。
5月5日のこどもの日は晴れの得意日。
くもりとか雨はちょっと珍しい印象ですが、
さらに、朝早くに東京震度5弱の地震。
皆さま大丈夫だったでしょうか。

さて、少し前まで、連日、栃木県の花でもある
ヤシオツツジ(アカヤシオ)の名所の写真を紹介してきました。

ヤシオツツジはアカヤシオシロヤシオムラサキヤシオとあり、
ピンクの花をつけるアカヤシオにたいし、
シロヤシオは葉が5枚でゴヨウツツジとも呼ばれ
愛子様のお印として有名になりました。

那須の標高の高い場所に一大群生地があり、
そちらは5月下旬から6月が見頃。

塩原では一足早く、今ごろにあちこちで見られます。
芽吹いたばかりの新緑と重なり、
ちょっと見つけにくいかもしれませんが、
良く見ると、今年はこちらも花つきが良く、素晴らしいです。

アカヤシオが終わり、シロヤシオ。
そしてトウゴクミツバツツジ、ヤマツツジへと続いていきます。
明日はトウゴクミツバツツジを紹介しますね。


シロヤシオとトウゴクミツバツツジ























シロヤシオ













シロヤシオ