カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
タラノキの花も目立つ!
2013年8月31日 08:23

塩原温泉、今朝はくもり。
今日で8月も終わりです。

気になっていた台風は熱帯低気圧に変わり、
日本海側に広範囲で強い雨を降らす予報ですが、
この辺はそれほど影響を受けないようです。
今日、明日の週末、雨マークは消えて、
晴れマークが多くなりました。

さて、今、目立つ花といえば、タラノキの花

春に人気の山菜、タラの芽の木です。
「木」なのです。
これもとても大きくなります。
春先のタラの芽からは想像もつかない姿です。
最初、春の姿と夏の姿が全く結びついていませんでした。

最近、このタラノキの花が目立つのは、
福島原発事故と関係があるかもしれません。

以前でしたら、沢山の人が競うようにタラの芽を採りましたが、
今は山菜を採る人が少なくなったように思います。
私自身も、原発事故以前は春先のタラの芽採りが楽しみでしたが、
今は採りに行くこともありません。

幸か不幸か、咲きそろったタラノキの花、
横に広がった花は1メートルくらいにもなるのではないでしょうか。
本当にきれいで迫力です。


青空をバックに













タラノキの花













タラノキの花