カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
大沼のヒメボタル
2013年8月 3日 08:41



塩原温泉、今朝はよく晴れて青空です。
昨日も予報が外れて晴れましたが、
風があり、とてもさわやかな一日でした。
今日はどうでしょうか。

さて、先日、夜の大沼に行ってきました。
真っ暗な中の訪問。

どうして、そんな夜の大沼へ?
実は何人かで、大沼に生息する、ヒメボタルを見に行ってきたのです。
私たちが大沼にヒメボタルが生息していることを知ったのは昨年。
昨年に引き続き、二回目。

到着した7時半ごろはまだあたりはぼんやりと明るく、
こんな明るさでは蛍は出ないだろうと思っていたところに、
一匹二匹と現れ始め、暗くなることには数十匹はいたのではないでしょうか。

割合低いところを飛んでいるので、見つけやすく、
ひょいと手の中に入れることもできます。

見ると本当に小さくて、体長7ミリくらいでしょうか。
でも光はしっかりとしています。
何だか、ゲンジボタルとヘイケボタルを足したような光と飛び方です。

しばし、皆の懐中電灯も決して、暗闇の中、光のショーを楽しみました。

本当でしたら、多くの方に見ていただきたいところですが、
夜の大沼は地元の私たちでも不慣れで、
よほど、土地カンのある方と、夜の山に慣れている方でないと、
おすすめはできませんが、情報として、ご紹介いたしました。

そして、翌日、塩原の別の場所で、
昼間同じくらいの大きさの蛍を見つけました
最初、大きさからヒメボタルだと思ったのですが、
後から写真で見ると、ひょっとしたら、オバボタルかもしれません

今年オオオバボタルを見ることもできましたので、
もし、これがオバボタルなら、
何と今年は5種類の蛍に出会えたことになります。
塩原ってすごいなあと改めて感動です。



ヒメボタル大沼のヒメボタル。













P7290661













P7290665













ヒメボタルヒメボタル。
一緒に行った方が上手に撮影してくれました。












ヒメボタル翌日であった蛍。
最初大きさからヒメボタルだと思いましたが、
オバボタルかもしれません。
やはり体長7ミリくらい。











ヒメボタル













ヒメボタル













ヒメボタル













オバボタル?













ヒメボタル