カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
ヨツバヒヨドリとヒヨドリソウ
2013年8月 6日 09:18



塩原温泉、今朝は雨です。
少し小降りになってきましたが、
先ほどまで土砂降り。
昨夜も那須地区を中心に、ゲリラ豪雨でした。
昨夜はこの地域だけでなく、日本各地で豪雨のニュース。
いつでも、どこでも、警戒が必要ですね。

さて、昨日のブログに登場したヨツバヒヨドリ
そして、よく似たヒヨドリソウ
今、塩原の山のあちこちで見かけます

どちらも秋の七草のフジバカマと同じなかま
最初は見分けがつきませんでした。
本当に同じ時期に咲くのですね。

今年はちょっと見分けがつくような写真が撮れましたので、
アップしたいと思います。

写真を見れば一目瞭然ですね。
ヒヨドリソウは花が白。
ヨツバヒヨドリは少し赤みがかって
います。
そして葉がヨツバヒヨドリは、
その名のとおり4枚茎から生えて、
ヒヨドリソウは3枚です。

いずれも本当にあちこちに咲いています。
特にハンターマウンテンゆりパークのリフトの下や、
ゲレンデのふちなどに沢山群生していますので、
ゆりパークにお出かけの際には、
ぜひ、こちらの花も楽しんで頂きたいと思います。


ヒヨドリソウとヨツバヒヨドリ左がヨツバヒヨドリ、
右がヒヨドリソウです。
ハンターマウンテンゆりパークに
一緒に咲いていました。
こんな近くで一緒に咲いているのを
見たのは初めてです。









ヨツバヒヨドリこちらもゆりパークで。
ヨツバヒヨドリ。













ヒヨドリソウこちらは別の場所でヒヨドリソウ。














ヒヨドリソウヒヨドリソウ。














ヨツバヒヨドリ