カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
キツネノボタンとダイコンソウ
2013年8月25日 08:41


塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日は日中晴れ間も見えて、良い天気になりました。
今日も日中は晴れマーク。
爽やかなお出かけ日和になりそうです。

さて、キツネノカミソリで思い出しましたが、
もう一つ「キツネ」とつく山野草があります。
キツネノボタン」です。

キツネノボタンは山野草と言っていいのか、
野山のどこにでも見られる植物だと思います。
だから、ありがたくもなく、
あまり意識して見たことや撮影したことがありませんでした。

ところが最近、キツネノボタンと
別の花とを、時々混同していたことに気づきました。
ダイコンソウ」です。

同じような黄色い花なのですが、
果実の形がちょっと違うので、あれっ?と。
よく見たら、葉っぱの形も違うんですよね。
自分としたことが・・・と反省。
実はもう一つ、ウマノアシガタという花もよく似ていますが、
これは花の時期がもう少し早くなります。

しかし、今回、キツネノカミソリにキツネノボタン・・・
あらためて考えると、動物の名前がつく花、とっても多いですね。
車を運転しながら、次々に挙げてみたのですが、
イヌ、ネコ、クマ、ウマ、ブタ、ヒツジ・・・
色々あるのですが、なぜかウシがつく名前が見つからないのです。
昔はあまり牛は身近な動物ではなかったようですね。

そんなことも考えると、ますます植物探しが楽しくなります。

キツネノボタンキツネノボタン。













キツネノボタン果実はコンペイトウのよう。













ダイコンソウダイコンソウ。













ダイコンソウダイコンソウ。
花がよく似ています。












ダイコンソウ果実がちょっと違います。













ダイコンソウ