カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
蓮の花と蓮根の花
2013年8月27日 08:42


塩原温泉、今朝は青空です。
夜からの雨も上がり、からりとしています。

さて、前から気になっていた場所に行ってきました。
那須塩原駅のそばで蓮根を作っている農家があり、
花の時期に、畑を見学できるようになっています。

今年初めて、その花の時期に訪れることができました。

食用蓮根の花・・・真っ白でした。
ピンクの蓮の花もきれいですけれど、
真っ白というのも、また素晴らしく。

両方写真を撮ってきましたので、アップしますね。

そして、何より蓮で面白いのは、葉っぱ。
トトロが持っている大きな葉っぱ。
その形、大きさ、色だけでなく、
上に乗っかっている水滴の動きの面白いこと!

ちょっと風が吹けば、あっちにころころ、こっちにころころ。
形を変えながら、走り回り続けます。
都会の子供たちにこういうの、見せたいな、遊ばせたいな。

見学に行きたい方には場所をお教えしますので、
お気軽にお声をかけてください。


蓮根畑













波のような葉













蓮の花













空に向かって













美しい!













蓮の実













クモの巣さえも美しく













蓮の葉っぱと水滴













蓮の葉っぱと水滴













蓮の葉っぱと水滴