カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
エビガライチゴ摘みに行きたいけれど・・・
2013年8月29日 09:15


塩原温泉、今朝も良い天気です。
ただ台風が発生していますので、
これからの天気が気になります。

さて、少し前になりますが、
塩原の山の中でエビガライチゴが沢山自生している場所を発見。

エビガライチゴ・・・あまり聞かないかもしれませんが、
野生の木苺の一種です。
3年ほど前に初めて見つけ、おいしさに驚きましたが、
その時はたった一株。

ところが、今年見つけたのは、何株か集まって、
しかも一か所だけでなく、何か所か。

摘むのを楽しみにしていたのですが、
何とこのエビガライチゴ、
ちょうど、夏休みの忙しい時期に熟すようで・・・
行きたくても行く時間が取れません。

ああ、今頃、真っ赤な実がなっているのかと思うと、
くやしくてたまりませんが、どうにもできません。
もう終わってしまったかなあ。
それともサルにでも食べられてしまったかな。

もし、山などで見つけたら、ぜひ食べてみてください。
とてもしっかりした実で、
野生の木苺の中では、最も市販されているラズベリーに近いと思います
誰か、私のために摘んできてくれる人がいるといいのですが・・・


エビガライチゴ