カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
サワギキョウ咲く塩原ヨシ沼
2013年8月21日 08:47


塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日は夜から雨になり、一晩中強い雨が降っていて、
かなり涼しく感じました
朝になって晴れ上がり、日中は暑くなりそうです。

さて、貴重な動植物が多い塩原ヨシ沼
サワギキョウが咲いていると聞いて、急いで行ってきました。

サワギキョウは夏らしい、紫がかった青の花が、本当に涼やか
園芸品種などもあるようですが、
やっぱり自然の中で咲いているのが美しいです

ヨシが沢山自生している場所でも
よく見るとヨシの間に。
見つける楽しみもありますね。

今回急いでいたので、ハッチョウトンボなどまでは確認できず。
一周速足で回れば10分もかからないで見ることができますが、
ゆっくりと散策をしていただければと思います。

サワギキョウの他にも、山野草いっぱい
明日にまたお届けします。


サワギキョウ













サワギキョウ













サワギキョウ