カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
ペルセウス座流星群見られました!
2013年8月13日 10:13


塩原温泉、今朝も快晴です。
連日猛暑の日本列島
いかがお過ごしでしょうか。
気温41度、観測史上最高・・・
ニュースを聞いているだけで、暑くなりますね。

塩原も日中は今までにないような暑さですが、
朝晩はおかげさまで涼しく、寝苦しさとは無縁の毎日です。

実は昨日の夜、
ペルセウス座流星群の極大日ということで、
夕食後、お客様と一緒に駐車場で夜空を見上げていました。

流星群を見るときは、いつも駐車場なのですが、
ひょいと、大きな車の陰に入った時に、驚きました。
見える星の数が全然違うのです。
一瞬にして、劇的に


さらに、しゃがんで、
両サイドの車に完全に囲まれると、
星の数はもっと増えてきます。

いかに、星を見るのに、生活の灯りが邪魔をしているか・・・
こんな田舎ですら。
びっくりしました。

で、肝心の流れ星。
15分くらい眺めていたでしょうか。
私は2個。
お客様は見つけるのが上手で、10個くらい。

これだけで、充分に満足していたのですが、
その後、市内平野部の友人から、
「平野部は雲がかかって全然見えないから、
今から塩原の山に上がります」
との連絡あり、同行することに。

塩原の高冷地野菜を作っている山の上をめざし・・・

少しでも町の灯りから離れると、
星空はこんなにも美しいものかとさらに驚くことに

駐車場とは比較にならない数の星。
天の川も見えて。

そして、ペルセウス座流星群。
1分から2分に一つぐらいの間隔で、
すーいすーいと、広い夜空を流れていきます。
素晴らしい天体ショーでした。

その時にはもう半袖だと寒いくらいの気温です。
今朝までとっても過ごしやすい夜に。
猛暑も一段落かな。

カメラを持って行きましたが、
私の腕では星空撮影は無理。
仕方ないので、山の上から見えた塩原温泉街の夜景を。
2枚目はちょっとぶれた灯りが、全部ハートの形になっているので
「しおばラブ」な写真ですね。

塩原の夜景田舎の温泉街の夜景・・・













ハートがいっぱい