カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
塩原の風穴
2013年8月19日 08:38



塩原温泉、今朝も快晴です。
朝晩はかなり涼しいのですが、
昨日あたりは日中、またうだるような暑さでした。

そういえば、すぐ近所に涼しい所あったんだと
歩いて5分もかからない場所にある
「塩原の風穴」に行ってみました。

山の斜面の石が崩れたところから
すーっと、冷たい冷気が流れていて
周辺に近づくと、ぐっと気温が下がっているのがわかります。

ここは土地の持ち主が天然冷蔵庫として使っていたそうで、
周りにコンクリートの囲いがしてあるのですが、
かなり前に、大雨の時に石が崩れてしまい、
そのまま放置されており、
地元の人にもあまり知られていないようです。

とにかく涼しいのです。
この時、外気温は30度。
中は21度でした。
体感温度は、もっと涼しいような。
本当に冷蔵庫の中に入ったようなのです。

崩れた石を取り除いて、
観光客の方にも訪れてもらえるような場所にできれば
夏の観光名所になるのではと思うのですが・・・

塩原の風穴入口入口。
以前は天然冷蔵庫として使われていました。












中は崩れて・・・中は大雨の時に石が崩れたままです。













風穴の冷気冷気で写真を撮ると白っぽく。













外と約10度ちがいます