カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
キツネノカミソリが一面に
2013年8月24日 08:34


塩原温泉、今朝はくもり。
昨日今日と天気が崩れています。
暑さが一段落したようで、ほっとしています。

さて、先日、キツネノカミソリの群生地を見つけました
春先にそれらしき葉が一面に生えているのを見て、
多分キツネノカミソリではないかなと、
時々気を付けて観察していました。

ところが、いつの間にか葉が全部なくなって・・・
誰かに盗られたのか、枯れてしまったのかと
残念な思いをしていたのですが、
実はキツネノカミソリは花が咲く前に、
一度地上の葉が全部なくなってしまうという特徴が
あったのですね。

今回調べていくうちに初めてそれを知り、
ますます、キツネノカミソリであることを確信。

予想どおり、人のあまり来ない場所で、
一面に咲いているのを見て、
してやったり〜とほくそ笑んだのでした( *´艸`)

夏らしい美しいオレンジ色、すっくとした姿
色はオレンジ色ですが、透明感もあり、
涼しげな印象です。

塩原の宝物ですね。
大切にしていきたいと思います。


キツネノカミソリ













キツネノカミソリ













キツネノカミソリ