カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
フジバカマにそっくりなヒヨドリソウ
2012年9月12日 08:19
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
残暑が厳しいのは相変わらずですが、
今朝は涼しくて寒いくらいでした。

さて、先日道端にフジバカマにそっくりな花が咲いていました。
最初は、フジバカマだとばかり思って、
こんな所にもフジバカマが咲くのだと。

でも近づいてみたら、何となく、ちょっと違うような。
大体、我が家のフジバカマはまだ咲いていません。

調べてみたらヒヨドリソウだとわかりました。
確かにフジバカマの花にそっくり。
そして、もう一つ似ているものに、ヨツバヒヨドリ。

この3つの花を見分けるのは、を見るのがよいそうです。

茎に対して、4つの葉が出ているのが、そのままヨツバヒヨドリ
葉が3つに切り込まれているのが、フジバカマ
そして、茎から対生して2つ出ているのがヒヨドリソウ

他にも、フジバカマは茎が赤っぽいとか、
ヨツバヒヨドリは7月ごろに咲くとか、
少しずつ違いはあるようですが、
同じ仲間であることは間違いないでしょう。

ちょっと見にはとても地味な花でも、
フジバカマは秋の七草の一つ。
万葉の昔から歌などに歌われ、香りも日本人に好まれてきました。

どうぞ、足を止めて、秋の風情を楽しんでくださいね。

フジバカマ?ヒヨドリソウ。

 

 

 

 

 


ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリ。