カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
圧巻!2000体の土人形
2012年9月24日 08:47
塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日は急に各地で肌寒かったようですね。
観光PRで東京にいましたが、東京も寒くてびっくりです。

さて、益子の土祭(ひじさい)の話題、続きます。
この週末、かなりの方が土祭を訪れたのではないでしょうか。
土祭は見る所が沢山あり、
とても一日では回りきれません。

友人のサンシャイン益子舘の女将さんに、
車でほんの数箇所だけ案内してもらったのですが、
その「ほんの数箇所」が、どれも素敵な展示で感心しました。

特にこの「益子の土人形」のスペース。
プロの造形作家の方が作ったものから、
地元の子供達が作ったものまで、
何と2000体の土人形だそうです。

建物に一歩足を入れた瞬間、
異空間に、ぐいと手を引っ張られたような感覚に

特に子供達の作品は、本当に自由。
うらやましいほどの感性にあふれていて、
自分も土がいじりたくなりました。

後日情報ですが、何とこの人形、一体1000円で譲ってもらえるそうです。
知っていたら、20体くらい、彩つむぎの庭に置きたかったなあ。

益子の土人形

 

 

 

 

 

 


益子の土人形