カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
ツリフネソウがいっぱい!
2012年9月13日 09:16
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
毎日残暑が厳しいですね。

昨日のヒヨドリソウのすぐそばには、一面にピンクの花が。
こちらは、ツリフネソウでした。
本当に一面です。
まあ、塩原というところは、山野草がうじゃうじゃと。

この花はとても面白い形をしていて、花が袋状。
そして、先っぽがくるりんと。

この“くるりん”の中に、蜜がたまっていて、
その蜜を求めて入ってくる虫によって、受粉を助けてもらうのです。
しかも、その虫は指名制。

花の大きさも、指名された
マルハナバチの体に合わせてあるというから驚きです。
自然というのは、実にうまい具合にできているものなのです。

同じ花で、黄色のものはキツリフネといい、
こちらも、塩原の山野で、普通に見られます。
彩つむぎの露天風呂の所でも咲いています。

ツリフネソウ

 

 

 

 

 

 


ツリフネソウ